基本、40代前半に間違われる・・・島田です(涙)
明日は、島田若返り計画ということでパーマかけちゃいます!乞うご期待!
さて、さて、今回はセレンゲティのショック交換&フロント強化スタビライザー&リア追加スタビライザー&クルーズコントロールの作業のご案内♪
まずは、セレンゲティ&パタゴニアの定番になりつつある足回り強化メニューです。今回はショックアブソーバーをユーアイビークルさんのコンフォートショックにしてみました。
ユーアイカラーのオレンジ一色です(笑)
8段階で減衰力調整できるので、荷物が多い少ないで変更できて楽しいですね。
乗り心地は伸び側がしっかりしているのでマイルドな乗り心地はそのままにふわふわ感を抑えれてなかなか良い感じでした。
スタビライザーは山道や高速の出口などのカーブが安定してGOOD!特にリアはもともと付いてない物なので効果的面ですね。
トヨタさん標準装備お願いしますよ(笑)
お次は、クルーズコントロール。クルーズコントロールって、あの高級車についてるやつ?ってお思いの方も多いとは思います(最近はコンパクトカーにも付いてるらしいですが・・・)
えっ!?ハイエースにもつくの?ということでご紹介。
PIVOTというメーカーから出てる 3-drive・α という商品です。この子もなかなかの優れものでクルーズコントロール機能は当然のことながら、『スロットルコントローラー』という機能がついていて、アクセルレスポンスを自分の好みに変えられる機能があるんです。ハイエースは燃費が悪いので、『エコモード』にすると、アクセル踏み過ぎないように、踏んでもスロットル開度を調整して燃費アップを計ってくれたり、『スポーツモード』にすると、アクセル軽く踏んでも追い越しなどが楽に出来るようにスロットル開度を調整してくれたりする優れものなんです。
当然クルーズコントロールで高速を巡航する際はノンアクセル♪
とにかく優秀なこの子、気になる方はご相談下さいね。
キャンピングカーランド名古屋からお知らせでした