ある日、お客様より痛ーーーーーい一言。
最近のブログ。島田家ブログになってなーーーーい(笑)と・・・
ばれてルーーーー(汗)!
作業してないわけじゃないんですよ。ただ、目新しい作業が無いだけで・・・
と言うことで、本日は『セレンゲティ』 ネタ
ハイエースのブレーキの効きにちょっと不満を持っているユーザーさんって結構いるんじゃないかな?
と思うんです。どんな車でも重くなればブレーキにかかる負担は多くなってしまいます。
そこで、今回。少しでもブレーキの効きを良くしたいと言うご依頼を頂いたため、ブレーキホースの変更&ブレーキオイルの入れ替えをご提案させていただきました。
同時施工でセレンゲティで最近お馴染みのFスタビライザー&R追加スタビライザー作業もご依頼いただいたので毎度お馴染みの『ユーアイビークル』さんへ
スウェッジラインという商品のステンメッシュブレーキホースへ交換しました。
そんな物交換して何か変わるの?とお思いの方へ少しブレーキの仕組みをご説明。
すごいざっくりした手書きで申しわけございません(汗)
ブレーキってペダルを踏むとオイルに圧力が加わりブレーキローター(銀色の円盤みたいな)にブレーキパッドがくっついて止まるってのがざっくりした仕組み。
上の図を見ていただくと、途中にゴムホースがあるの分かりますかね?
フロントって右左にハンドル切るんでその部分のブレーキ管は柔軟性のあるものでないといけないわけです。
そこで、純正はゴム素材の組み合わせのホースを採用してます。
→
(純正ブレーキホース) (ステンメッシュ製ブレーキホース)
ゴム素材なんで柔軟性が有り、コスト的にも◎なんでしょうね。ただ、ブレーキを踏んだときってすごい圧力が掛かるので、このゴム部分が少し膨張するんですね、よって踏んだ分の圧力がブレーキパッドに100%伝わらない為に車の車重によってはブレーキの効きが少し弱く感じるというのが原理なんですね。
そこで、そのゴムホースの膨張をステンメッシュにして防ぐことで、100%に近い力がブレーキに伝わり踏んで直ぐの効く感じが体感できると言う物です。
実際乗った感じは、ハイエース特有のヌメーとブレーキが効いていく感じが薄くなり、グッと効く感じになりました。
車重があるとやはり効果を感じられますね。
気になる方は、お問合せ下さ~い!
キャンピングカーランド名古屋からお知らせでした。